寝言

(元)銀行員(今)経理のブログ。仕事、会計、時事、お金、趣味等々、好きなことしか書けません。

【世紀末信用金庫・鹿児島相互信金事件】 ノルマ達成のために不必要な融資をするのは不正なのか?

4月21日に新聞で報じられた鹿児島の鹿児島相互信用金庫の事件。 職員600人強の信金で、不正にかかわったのが23人、懲戒処分を受けたのが144人で同じ金融機関で営業をしていた身として、ダイナミックな事件だと嗤いつつ、詳細について興味があったの…

未経験からの経理への転職 簿記の資格は必要?

こんばんは、キロルです。 小コンサル会社を半年で逃亡して、二度目の転職活動を行った私ですが、再就職活動では「経理」に職種を絞って転職活動をしていました。 もともと、最初の転職活動でも候補の職種の一つとして、「経理もいいなあ」と考えていたので…

【体験談】中途入社した会社を半年で逃亡した後の転職活動 ハードモードすぎて死んだ。

最初の記事で書いたが、中途入社した会社を半年で逃亡したことがある。 理由はあれだ、強烈なブラック企業だったのだ。金融時代にもブラックを味わい尽くしていたつもりで、ブラック耐性もあると思っていた。だが、甘かった。耐えきれなかったのだ。 逃亡し…

Hello World!

皆さま、はじめまして、キロルと申します。 最初の投稿なので、自己紹介と自分が今考えていることについて書いていきます。 愛知県に住んでいる20代男です。 兵庫県の某大学(はてな界では有名なブロガーさんと同じ大学)を出て、地銀→小コンサル→経理で働…